さとり世代? 田舎住みだけど車が欲しくない理由

僕は世間でいうさとり世代というやつかもしれません。

 

社会人1年目の同世代は大学時代から「車欲しいわ~」と言っていて、

車を買うことを当面の目標にしている子がたくさんいて、高卒で働いてる友人たちに至っては、早くも2代目に乗り換え車の維持費に給料の大半をつぎ込んでいる。

 

そんな中、僕はというと全く車が欲しいと思いません

 

理由①単純にお金がかかる

車は間違いなく金喰い虫です。

 

車両の本体価格・税金・ガソリン代・駐車料金

ぱっと思いつくだけでもこれだけお金がかかります。

 

これだけのお金を新卒1年目の少ない給料から捻出して更に生活費を引いて残ったのが

自由に使えるお金。そこから貯金もしてたら自由に使えるお金なんてほとんどない。

 

車は確かに便利で遊びの範囲は広がるが、生活を圧迫してまで得る便利さは果たして必要なのかという話です。

遊びに行くことはできてもお金がなければ意味がないじゃないかと思っています。

 

理由②車への興味が全くない

小さなときから車への興味というものが全くありません。

唯一興味を示したのは中学生でハマってたマリオカートくらいです。

 

基本的に車に関しては軽自動車でも何でもいいと思っているので

「男で軽自動車かよ笑」なんて人には言わせておけばいいやって感じです

 

 理由③田舎とはいえそこまで不便じゃない

家から歩いて行ける範囲にコンビニ、ファミレスがあります。若干遠いがスーパーも自転車で5分くらいのところにあるので日々の生活にはあまり苦労はしてません。

休日に繁華街に出かける際も徒歩+バスでどうにかしています。

僕の場合バス停までの徒歩がいい運動としてとらえられてるのが大きいかもしれません。

要は気持ちの問題です笑

 


 本当に車が必要かを考える

何となく車あったら便利だしなーくらいだったらカーシェアリングというサービスもあります。

カーシェアリングとは?

margin-bottom: 15px; padding: 15px;">カーシェアリングとは?

自動車を個人会員や会社で共有し、互いに利用する仕組みのことで、会社に会員登録さえすれば24時間好きな時に車が使えます。ガソリン代、保険料等はかからずに短時間の使用ならレンタカーより安い価格で利用できます。

もちろん車が好きで車に乗ったり、イジったりするのが好きという方も大勢いらっしゃるでしょう。

僕は車に興味ないのにお金が吸い取られていくのがバカらしいなと思うので今後車を買うかはわかりません。同じような考え方のかたは車にかかる費用等を計算してみて買うのを検討してみてもいいと思います。