自分の才能を知るためにストレングスファインダーを受けてみた

 こんにちは!かじです

 

突然ですが皆さんは自分の強みをきちんと理解していますか?

多分きちんと口に出して答えられる方って少ないと思うんですよね。

 

僕は正直全然分かっていなかったので、

自分の強みが何かを知るためにストレングスファインダーを受けてみました。

 

ストレングスファインダーとは

受け方・診断方法 | ストレングスファインダー®とは | ストレングスファインダーで強みを活かす 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

 詳細はURLに載っていますが要は自分の才能を知るためのテストです。

ストレングスファインダーは才能を34の資質に分け、それを177個の質問に答えることでそのうちのどんな資質を持っているのかを判断します。

 

どうやって受けるの?

 ストレングファインダーを受けるには3通りの方法があるのですが、

僕は今回書籍を買って受けることにしました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 この本に付属しているアクセスコードをギャラップ社のサイトに打ち込むと

ユーザー登録ができるようになっていてそこからテストが受けられます。

 

公式サイトから直接アクセスコードを入力したり、スマホアプリから受ける方法もあるみたいです

 

ちなみに1つのアクセスコードにつき1度しかテストは受けられないので注意してください!

 

 受けてみた結果

さっそく受けてみましたー

約180問あるだけあって結構時間がかかりました

30分近くかかったかな?

 

1度しか受けられないので片手間ではなく集中できる時間をきっちり取って受けることをオススメします

そして受けてみた僕の結果がこんな感じです。

 

f:id:huuutinpresident:20180717221911p:plain

 

まずは1位の慎重さ

あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。すべてが秩序正しいように見えますが、表面下には数多くの危険が待ちかまえていることを感じ取っています。

あなたは毎日の生活を注意深く送る、かなりまじめな人です。例えば、何かが上手くいかない場合に備えて、あらかじめ計画を立てることを好みます。あなたは友人を慎重に選び、会話が個人的な話題になると、自分のことについては話しをせず、自分自身で考えることを好みます。誤解されないように、過度に誉めたり認めたりしないように気をつけます。人になかなか打ち解けないという理由で、あなたを嫌う人がいても気にしません。 

 僕が特に当たっていると思った部分を抜粋してます。

人に自分の話をしないというのはまさにそうです

そのためプライベートが掴めずに普段プライベートで何をしているのか分からないとよく言われますね笑

 誰とでも仲良くなるタイプではないので打ち解けるのにすごく時間がかかるんですが、

それまでに人が離れていっても気にすることはあまりないですね。

その点も当たってると思いました

 

続いて2位の収集心

あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。あなたが収集するのは情報――言葉、事実、書籍、引用文――かもしれません。あるいは形のあるもの、例えば切手、野球カード、ぬいぐるみ、包装紙などかもしれません。集めるものが何であれ、あなたはそれに興味を惹かれるから集めるのです。そしてあなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えるのです。世界は限りなく変化に富んでいて複雑なので、とても刺激的です。もしあなたが読書家だとしたら、それは必ずしもあなたの理論に磨きをかけるためではなく、むしろあなたの蓄積された情報を充実させるためです。 

確かに 昔から興味のあるものを集めたいという意欲はめちゃくちゃ強かったです。

1度ハマるととことん調べつくして買いあさりますね

今でも服が好きですが好きなブランドを見つけるとデザイナーの情報から過去のコレクションなんかも一通り見て、実際に自分の部屋のクローゼットにある服を見てニヤニヤしてます笑

「知りたい」という意欲から行動することが多いかもしれません

 

3位の分析思考

分析思考という資質を持つあなたは、他の人に「証明しなさい。あなたの主張がなぜ正しいのか示しなさい」と強く要求します。このような詰問を受けると、自分の素晴らしい理論がもろくも崩れ落ちるのを感じる人もいます。これがまさしく、あなたの意図するところです。あなたは必ずしも他人のアイデアを壊したいわけではないのですが、彼らの理論が堅固であることを強く求めます。あなたは自分自身を、客観的で公平であると考えています。あなたはデータを好みます。データは人々の考えに左右されず、ありのままだからです。 

 これを見ると分析思考の人はかなりやっかいな人ですね笑

ただ僕も自覚があって友人との会話でもついつい「なぜそう思うのか?」を深く追求してしますことがあります。

まさしく他人のアイデアを壊したいわけではないんですよ。ただそう思う理由が知りたいんです。

自分は論理的に筋道を立てて話したいので相手にもそれを求めてしまう傾向がありますね

 

4位の内省

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいはほかの人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたのほかの強みによるでしょう。

あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。
ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。

 はい、考えることが大好きです!というか上位の3つもまさに頭脳活動ですもんね

その時々で考えていることは様々ですが常に何かを考えているような気がします。

それと僕はひとりの時間が好きで必ずひとりでリラックスする時間が欲しいタイプなんですがそれはこの内省から来ていたんですね。

 

「ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です」

結婚の予定は全くなかったんですが既に自分という伴侶を見つけていたとは・・・(苦笑

 ひとりの時間絶対欲しいし結婚とか向いてないなとは思っていたんですがその点は

これでクリアですかね?笑

 

5位の学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。あなたが最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心を惹かれます。内容や結果よりもプロセスこそ
が、あなたにとっては刺激的なのです。あなたは何も知らない状態から能力を備えた状態に、着実で計画的なプロセスを経て移行することで活気づけられます。最初にいくつかの事実に接することでぞくぞくし、早い段階
で学んだことを復誦し練習する努力をし、スキルを習得するにつれ自信が強まる――これがあなたの心を惹きつける学習プロセスです

 これは収集欲にも通じているかもしれませんが、基本的に関心を持ったものに対する情報を集めることが好きですね。好奇心旺盛です。

 学んだことを何かに生かそうというより学んでいることに意味を見出しているので

プロセスこそが刺激的というのは正解かもしれません。

ただ学習欲というとお勉強なイメージですが僕は学校などの勉強は真面目に取り組むタイプではなくてあくまで自分が興味を持ったことのみにおいての学習欲は高いですね。

 

 

34の資質は「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考力」の4つのカテゴリーに分類されます。

僕でいうと1位の慎重さのみが実行力に分類されて他の4つはすべて戦略的思考力でしたのでかなり戦略的思考力の資質が強いみたいです。

 

結果を見てそれをどう活かしていくか

 ストレングスファインダーで分かるのはあくまで資質であり、資質を磨いていくことで

それを自分の「強み」としていこうというのが込められたテーマです。

 

苦手なことを克服して成長していこう!的なメッセージはよく見ますが、ストレングスファインダーは短所ではなく長所に目を向けてそれをどんどん伸ばそうというのが考え方みたいです。

 

つまり僕は今回分かった5つの資質を今後どのように活かしていくかということに目を向けなければいけません。

戦略的思考力の資質が多い僕は情報を集めて分析をすることに長けています。

 

それを活かした働き方は何かということに目を向けていこうと思います。

 

 

まとめ

自分の短所に目を向けてそこに向き合っていくのって正直しんどいですよね?

けれどストレングスファインダーが注目しているのは自分の長所です。

ストレングスファインダーを知る前は苦手なことを無くして万能な人間に近づいていくことこそが成長だと思っていました。

けど長所をどんどん伸ばして何かに尖るというのも立派な成長ですよね。

皆さんも自分の長所を知って楽しく成長していくためにもぜひ1度ストレングスファインダーを受けてみてください!